アチーブ進学会歩んできた人生に誇りを抱き 歩んでゆく人生に感動を積み重ねるために

もっと!アチーブ! 岐阜市柳津の学習塾

アクセスカウンタ

しあわせ志向やる気創造型学習塾 アチーブ進学会 会員ブログ ( Animated since 2006 )

小学生中学生高校生グループ個別指導 やっぱり、アチーブ・・・。


WHAT'S ACHIEVE ? ▶▶▶    ► アチーブ進学会公式ページ    ► facebook    ► twitter    ► mixi

zoom RSS 岐阜新聞学力テストに関するQ&A

<<   作成日時 : 2015/03/21 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 3 / コメント 0

昔と違ってわかりにくくなった「岐阜新聞学力テスト」。
『よくあるご質問』への回答をまとめておきましたので中学生の方は参考にしてください。

画像



Q)中学校でまとめて申し込んでくれますか?


A)いいえ、今は取りまとめてくれません。


 業者テスト問題以降、『個人申込』(郵便振替など)に変わっています。


Q)中学校の進路指導等で成績資料として扱ってもらえますか?


A)いいえ、原則として扱われません。


 平成5年の文部科学省通達以降、中学校では『業者テストの成績資料に基づく進路指導はしない』というのが原則となっています。


Q)友だちとまとめて申し込めば同じ会場(近くの席)で受験できるというのは本当ですか?


A)いいえ、できないようです。


 会場や座席は在籍中学校単位で整理されているようです(岐阜新聞情報センター)。
 塾でとりまとめても、受験者には(塾にも)何のメリットもありませんので、おそらく塾生の「申込忘れ」を防止する意味合いがあるのではないでしょうか?


Q)中学校で受験するのですか?


A)いいえ、一般会場が多いようです。


 あくまで民間のテストですので、公立中学校が貸し出すことは一般的にありません。一般の公開会場や私立高校が会場を貸し出して実施することが普通です。なお、受験会場は在籍中学単位で割り振られ、受験票での記載により通知されています。


Q)答案は返却されますか?


A)いいえ、今は返却されません。


毎回、自己採点との誤差がそこそこあります。復習や分析に活かすために受験時に自分の解答をメモしておくことをおすすめします。


Q)『志望校ナビ』(2000円)は必要ですか?


A)(個人的には)必要ないと思います。


 アチーブでもほとんど活用できていないのが現状です。ただし、保護者の方がお子様に内緒でこっそりと、先に成績結果を確認したい場合は必要でしょう。


Q)制服でいくのですか?


A)はい、そうです。


 今は中学校が関与することはありませんが、みんな制服でいっています。


Q)他の塾の先生などが「岐阜新聞テスト」は受けなくてもいいといっていますが本当でしょうか?


A)いいえ、正しくないでしょう。


 考えられるケースは大きく2通りあります。
 1つ目は、自塾内で実施するテストの権威を高め自塾模試への参加を誘導しやすくするために「岐阜新聞テスト」を批判するケースです。この場合、他社の模擬試験に肩入れできないその先生の気もちを推察してあげる必要がありそうです。受験生の目線に立てば、当然論外な見解といわざるをえません。
 2つ目は、教育的に意義が小さい(ほとんどが短答式で記述式が少ない、岐阜県公立入試と形式が異なる、答案が返ってこない、内申点が加味されないなど)とお考えのケースです。
 「岐阜新聞テスト」はあくまで外部の模擬試験ですので当然完全なものではないでしょう。しかし、母集団の大きさは県内他社(他塾)のものとは比較にならないほど大きく、基本的な学力を相対的に評価する上では大変有益なテストだといえます。これらのことを考慮したうえで、「岐阜新聞テスト」を活用していただくことをおすすめします。


Q)第1回はまだ受けなくても大丈夫という意見があります。本当にそれで大丈夫でしょうか?


A)いいえ、正しくないと考えます。


 これは、まだ中3生の学習があまり進んでいないのできちんとした実力を測ることができないだろうから、受験してもあまり意義がないのではないか、ならば、費用ももったいないので必要ないのではないか、という考えから生まれてくる意見だと思います。実力の審判を遅らせたいという心理もあるでしょう。たしかに郡部や進学意識があまり高くない校区では、参加率が低くなる傾向にあるようです。
 しかし、公立高校、特に上位高合格をねらっていく場合、よほど学力的に余裕がある生徒を除いては、この考え方はのんびりしすぎているといわざるをえません。むしろ、1回目、2回目のテスト結果をもとに、志望校への基礎学力に達しているかどうかを確かめ、学習方法をふりかえる役割が大きいのです。岐阜県公立高校入試の倍率を考えれば、「実際の受験校を決定するまで」が受験指導の大部分を占めているといえます。ですから、志望校合格をかなえるという視点から考えると、わざわざ準備を遅らせるのは危険です。各回の岐阜新聞学力テストの出題範囲に合わせて基礎学力を順次固めていく方法は岐阜県の高校受験対策の王道なのです。
 もしも費用面の問題からどうしても削るとするならば、それは「第4回」でしょう。結果が返ってくる1月末〜2月上では、それ以前のテスト結果ですでに受験校はほぼ固まっており、受験校選択(特に上側)に影響をあたえることはほとんどありません。フィードバックできる内容も、本番までの日程を考えるととても限られています。
 ギリギリまで追い込む必要をなくすことが受験を制する秘訣です。わざわざ遅らせるのではなく、早めに仕上げて受験を有利に進められるように取り組んでいきましょう。


Q)岐阜新聞テストの点数がよければ志望高校に合格できますか?


A)必ずしも合格できるとは限りません。


 まず、岐阜新聞テストは岐阜県公立高校入試と出題形式がずいぶん異なります。岐阜新聞テストでは「説明する力」や「表現する力」を測ることが難しいので、一定の相関関係はあるでしょうが、短答式の問題はできるけれど記述が苦手という生徒の判定は難しくなるでしょう。
 次に、内申点の影響が考えられます。特に受験者の学力が均質な上位高の場合はその影響は見過ごすことはできません。そのため、内申点を加味した診断が必要です。これらの理由から岐阜新聞テストの得点が必ずしも合格に直結するものではないと考えられます。
 最後に、しかしながら、岐阜新聞テストで算出される「地区順位」は有用な指標だといえます。学力上位生はほぼ全員受験していますので岐阜学区内の順位はとても信頼性の高い指標です。アチーブでは、岐阜高校ならば200位以内、岐阜北高校ならば500位以内、加納高校ならば800位以内を合格ラインの目安にしています。偏差値はテストでの得点のばらつきで変動しますが、順位は実際の受験者内での合格順位を示してくれるからです。
 ちなみに、志望校・校内順位は一般的にあてになりません。それは、多くの生徒が実際の受験校より上のランクを学校を志望する傾向にあること、中3生の全員が受験しているわけではないこと、を考慮すれば、下のランクの高校へ行けばいくほど、実際の受験者の様子をあらわしていないからです。
 いずれにしても、本番入試での受験者とほぼ同じ母集団であることは受験生にとって大変有用な資料なのです。
 

Q)「出題ミス」だと思います。○(まる)にしてもらえますか?


A)はい。実施後すぐなら対応してもらえることがあります。


 出題内容を吟味したうえで出題ミスと判断される場合、岐阜新聞情報センターに照会したうえで、正答の許容を認めてもらえることがあります。ただし、数日経過する(おそらく採点処理が済んでしまう)とその対応は大変硬直的になり、許容による救済は困難になります。
 「もしかして、出題ミス?」と思ったら、間違っていてもいいのですぐに申し出てください。





まとめ(岐阜新聞テストのデメリット)


・統計量や資料がフィードバックされないため、くわしく分析しないと見えてこない部分がある。
・帳票出力の一部に統計的に整合しない個所がある(ちょっとマニアックですが・・・)。
・毎年申込の一括取りまとめの要望は強いが、塾を支援する姿勢はあまりない(公私どっちつけず?)。


まとめ(岐阜新聞テストのメリット)


・県内模試としてはとにかく母集団が大きい(受験しない子もちらほらいるようですが、今でも中上位層のほとんどが受験しています)。
・(そのためか)受験料がリーズナブル。
・問題が標準的である(普通の勉強でも十分100点がとれる)。
・中立性が高い(はずの)新聞社が運営母体(全国的にもめずらしい。見かけは別組織)。



一部個人的な見解も混じりましたが、ざっとこんな感じでしょうか。
岐阜新聞学力テストに対してご不明な点やご質問があれば
随時確かめていきますのでどうぞお気軽にお尋ねください。

【情報更新日2015年07月17日】



(あやべひろあき)







ニュース

▼評判のよい塾を探せ!▼

アチーブ進学会アイコン

△勉強のしかた/合格する方法△

テーマ

関連テーマ 一覧

バナー(トップ)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
岐阜新聞学力テスト日程(平成27年度)
県内の新中3生のほとんどが受験する岐阜新聞テストの 今年度のテスト日程が決まりましたのでご案内をいたします。 ...続きを見る
もっと!アチーブ! 〜アチーブ進学会〜
2015/03/13 02:05
【岐阜新聞学力テスト】会場でトラブル?(第4回速報)
平成28年1月10日(日) 第4回岐阜新聞学力テスト が県下の各公開会場で実施されました。 ...続きを見る
もっと!アチーブ! [学習塾] 岐阜市柳...
2016/01/11 00:50
【第4回岐阜新聞テスト】トラブル対処法
&#9654;&#9654;&#9654;岐阜新聞テストの最新の情報はこちら&#9664;&#9664;&#9664; ...続きを見る
もっと!アチーブ! [学習塾] 岐阜市柳...
2016/01/22 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもコメントありがとうございます。コメントは【承認制】になっていますので投稿後すぐには表示されませんが、お気軽にご意見をお寄せください。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

応援クリック


人気ブログランキング

サイト運営

アチーブ進学会アイコン

ウェブサイト


右脳をきたえる

そろばん塾ピコ

行事予定

いつなんじ君

いつなんじ君

著書紹介



小学部コース


中学部コース


高校部コース


小中高共通コース



ブログランキング



フリースペース11 (フッター上用) 
岐阜新聞学力テストに関するQ&A もっと!アチーブ! 岐阜市柳津の学習塾/BIGLOBEウェブリブログ
フリースペース12 (フッター下用)
文字サイズ:       閉じる