全国統一テストに関するQ&A(小学部・中学部)

全国統一小学生テスト


ここでは、全国統一テストに関するさまざまな情報をまとめましたのでどうぞご参考にしてください。

画像



Q)テストはむずかしいですか? テスト範囲は?


A)学校のテストにくらべるとむずかしいかもしれません。


標準的な学力の子で55~60%の難易度になるように作成されています。教科書レベルの問題から考える力をためす問題までバランスよく出題されます。知識を問う問題は学校の進度にあわせた範囲設定になっていますが、考える力をためす問題になれていない子はむずかしいと感じるかもしれません。



Q)前回成績が悪かったのですが… 受けても大丈夫でしょうか?


A)大歓迎です!


小学校のカラーテストにくらべると考える力の問題の比率が大きいので、今までとったことがないような点数を取ってしまう子がほとんどです。しかし、「テスト対策」をちゃんとやって、くりかえし受験している子のほうが学力があがっているというデータが出ています。失敗は成功の母。学力的にも精神的にも成長できるようにサポートしてあげてください。



Q)受験票はいつ送られてきますか?


A)1週間前から送付します。それ以降のお申込みは、当日会場にてお渡しします。


試験日8日前までにお申し込みいただいた方は、直前のご案内といっしょに順次送付いたします。それ以降のお申し込みの場合は、電話、メールで内容を確認させていただき、受験票は当日会場にてお渡しいたします。

アチーブ進学会のホームページから[アクセス]をご覧ください。



Q)急に参加できなくなりました。どうすればいいですか?


A)メールまたはお電話でご連絡ください。


メール(achieve@academion.com)またはお電話にてご連絡をいただきますとありがたいです。



Q)対策授業にはみんな参加するのですか?


A)申込制ですがたくさんの方が参加されます。


予定があえばほとんどの生徒が参加されています。わかりやすい対策授業やアチーブだけのプレゼント企画もあり、テスト本番より楽しみにしている子どもたちが多いです。



Q)対策授業には保護者も同伴しないといけませんか?


A)いいえ。お子様だけで結構です。


子どもたちがグループで学びあえるような授業を行いますので、お子様だけでお気軽にご参加ください。
しかし、テスト当日は保護者セミナーを同時開催します。こちらはぜひご参加いただき教育の知識をともに深めていきましょう。


Q)上の子が終わるまで下の子を待たせてくれますか?(見直し会・保護者会)


A)大丈夫です。


1階に待合スペースがありますので、お兄さん、お姉さんが終わるまで待ちいただくことができます。飲食も可能ですので、軽食や、できれば、読みたい本や勉強道具などを持参させていただきますとありがたいです。


Q)成績表を受けとりにいけませんでした。どのようにすればよいですか?


A)個別面談期間終了後にご自宅にご郵送いたします。


原則は直接ご説明の上成績表をお渡ししておりますが
個別面談(学習アドバイス)に参加できなかったり
都合が合わなくて来塾できなかったりした受験者の方には
個別面談期間終了後に,順次発送いたします。
詳細はお電話かメールにてご連絡を差し上げます。


Q)駐車場はありますか?


A)10台ご用意しております。


線路を挟んだ向かい側に駐車場がございます。
近隣に開放駐車場もございます。(柳津公民館/振興事務所)



うちの子にはどうしてやる気がないのかしら・・・
とお悩みのお母様は多いはず。
しかし、やる気が出るのを待っていたら、「もう遅すぎた」なんてことは少なくありません。
何もせずに待っていても人間は楽なほうにしか進みません。
ぜひ、適当な刺激を与えてあげてください。

 鉄は 熱いうちに 打て! 



成功するための秘訣です。

ご不安、不明なことなどございましたら

遠慮なくお申し付けくださいませ。

担当:花木・石田

全国統一小学生テスト


全国統一中学生テスト



【情報更新日2017年10月08日】

綾部 宏明(あやべひろあき)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
mail-contact-free13.png