新型コロナウィルスに関する当会の予防対策について(2月28日)

(緑色の紙のお知らせです。)

最新情報はこちらから



新型コロナウィルスに関する当会の予防対策について(1)



令和2年2月28日
アチーブ進学会
代表 綾部宏明



bnr_prevention.png



2月25日に日本政府が新型コロナウィルス感染症対策の方針が打ち出し,27日に全国の小中高校(特別支援学校含む)への休校の要請をしました。それを受けて,各教育委員会や教育機関の対応が相次いで報道されています。27日時点で国内感染者数は156例,県内では大垣市で2例(夫婦)が報告されています(厚労省)。

しかし,同様の感染症であるインフルエンザの感染者数が2018~2019のピークシーズン19週間で約1,200万人(国立感染症研究所)だったことから考えると,新型コロナウィルスの拡大状況は極めて初期段階であるといえ,日常生活がほぼ平常どおり営まれている社会の現状を考慮すれば,今後さらに拡大していくことは避けられないと予想されます。

一方で,当会は公教育の補完,受験合格への専門的指導,児童・生徒の学習習慣形成支援という役割を担っており,独自の運営で地域社会に継続的に貢献することをめざしています。また,通塾エリアにおける感染が拡大していない現段階だからこそ,衛生管理体制を見直してあらゆる感染症の予防に取り組む必要性があると考えております。






これらの状況を総合的に踏まえまして,当会の対応は以下の通りとさせていただきます。

1.以下の期間は管理開校とします。


期間 3月2日(月)~3月25日(水)
※通塾エリアで局地的な感染が確認された場合は随時検討。
※春期(3月26日から4月6日)については3月19日までに方針を決定。

2 以下の衛生管理を徹底します。


具体的な衛生管理方法:
検温と問診の徹底(37.5℃以上,体調がすぐれないときの登校自粛)
登校時の手洗い(せっけんできれいに洗う)
マスク着用(飛沫感染の防止,在庫限り窓口でも販売)
隣接座席の着席制限(飛沫感染の防止)
休み時間の人と人の接触の制限(飛沫感染の防止)
使用後の教具・機器の洗浄(間接的な感染の防止)
室内湿度の管理(ウィルスの不活性化)
※ 上記指導に従えない場合は,登校をお断りすることがあります。
※ 感染源から出たウィルスが不活性になるまでの時間は通常5~15分。

3 他の教育機関の動向予想


小中高校 … 休校,行事は実施
保育園  … 通常どおり実施
予備校  … 通常どおり実施
学習塾  … 通常どおり,あるいは,受験生のみ実施
習い事  … 通常,あるいは,振替対応
※設置者が国・地方自治体,補助金交付機関は原則休校,それ以外は管理運営か休校。

4 「不要不急の外出」判断について


当会の対応は個人の「不要不急の外出判断」を制限するものではありません。最終的にはご家庭の判断で行動していただきますようお願い申し上げます。また,どのようなご判断をされても不利益が生じないように最大限に配慮するように努めます。

※ 振替対応の拡大:上記期間に予定される代ゼミサテラインゼミ,個人指導For YOU, 英会話 ACHIEVE ENGLISH,そろばん塾ピコは振替希望を受け付けます(期間は2カ月)
※ 代ゼミサテラインゼミ,英会話 ACHIEVE ENGLISHの優待提供(3割補助)
※ 個人指導For YOUのスカイプ対応

5 家庭での予防対策について


政府基本方針は「家庭は安全」という前提で記されていますが,このような状況におきましては家庭も有力な感染経路の一つ(濃厚接触感染)と考えられ,盲点となる可能性があります。寝不足やストレスも発症のリスク要因とされています。ご家庭におきましては,生活管理を含めた感染予防対策を今一度,見直していただきますと幸いに存じます。

以上,ご理解,ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

(あやべひろあき)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント