おすすめネットサービス

勉強に役に立つ
ネットサービスのおしらせ



アチーブ進学会の会員メールアドレス
をつかって登録できます。

ステップ1 Dropbox ドロップボックス


・パソコンのデータを保存したりお友だちや先生と共同で使ったりできます。
・One Driveとの違いは、使うパソコンの種類(Windows Mac)に影響を受けないことです。
・One DriveはWindows標準なので普段使っているデータと使い分けるために使う人が多いようです。
・ですから、他の人との共有するためのストレージとしてよく使われています。
・グループで共有すると共同学習に役立てることができます。
・右上の「・・・」からファイルエクスプローラー表示もできます。

希望される方は以下の招待リンクからアカウントを作成してください。


Dropboxパスワードは会員メールパスワードと同じにしてください。

登録手順






Dropboxソフトの使い方


ブラウザー(Edge/ IE / Google Chrome など)を使えばどこからでもデータにアクセスできますが、Dropboxソフトを使えばWindowsと同じように操作できます。

1.png

2.png

4.png

5.png

6.png


Dropbox4.pngソフトインストール時の注意


Q. Dropboxのソフトをインストールするときに出てくる「ローカルに設定」と「オンラインのみに設定」は、どちらがよいですか。


A. 「ローカルに設定」がおすすめです。


「ローカルに設定」とは、お使いのパソコンのハードドライブにデータを保存するということです。ですから、インターネットにつながっていないときでもファイルを編集することができます。そして、つながったときにDropboxの共有フォルダのファイルを自動で変更するしくみです(同期)。ですから、データを二重に保管できるという点で、安全だと思います。
「オンラインのみに設定」はDropboxのサーバーの中にデータを保存するのでネットにつながっているときだけしかファイルを編集できず、お使いのパソコンのハードドライブにはデータが残りません。

Q. アチーブのパソコンでDropboxにログインできますか


A. できますが、必ずログアウトしてください。


インターネットにつながっているのでいつでもログインできます。しかし、他のお友だちとパソコンを共用しているので、ログアウトし忘れると他の誰かがあなたの大切なデータにアクセスできてしまいます。もちろん、トラブルが生じないように指導をしますが、まずはご自身でしっかりと管理してください。


ステップ2 Skype スカイプ


つながるスカイプ
お家のパソコン、スマホ、タブレットでどこからでもつなげられます。

アチーブ進学会ではいつもスカイプをつなげていますので
チャットや会話ができます。

会員メールアドレス
を使ってSkypeアカウントを作ってみましょう。
Skypeパスワードは会員メールパスワードと同じにしてください。

スカイプアカウントの作り方

アチーブ進学会のスカイプルームは会員限定
希望する人にはグループアドレスを送りますので
会員メール
でお知らせください。

ステップ3 One drive ワンドライブ


パソコンのデータを保存するストレージサービス(無料)
ファイルの共有もできます。
※USBメモリスティックをもちはこばなくても大丈夫。
初期設定がファイルエクスプローラー表示なので使いやすい。
Windowsやofficeを使っている人には使いやすい(標準)。
Microsoft accountと連動しているので便利なのですが
区別がつかない人にはかえってむずかしいかも。

希望される方は以下の招待リンクからアカウントを作成してください。


OneDriveパスワードは会員メールパスワードと同じにしてください。

連絡先


noticeat.pngacademion.com

skype_dropbox.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント