高校入試解きまくり特訓〔6月・5月・4月 岐高・北高・加納・高専・滝〕【変更有5/4】

多くの栄冠や伝説を生み出した 合格への最短コース アチーブ解きまくり特訓 特待生合格をめざせ! ★ターゲット入試 ①岐阜新聞学力テスト:岐新 ②岐阜県公立高校入試:公立 ③滝高入試:滝 ★本番形式でテストと見直し完成 ○土曜日が国社英/日曜日が数理 ☆一般生も参加できます 【変更有5/1】5月9日(土)より31日(日)まで夏期講習開始のため解きまくり…

続きを読む

中学入試解きまくり特訓〔6月・5月・4月 聖徳中・滝中〕【変更有5/4】

多くの栄冠や伝説を生み出した 合格への最短コース アチーブ解きまくり特訓 特待生合格をめざせ! ★ターゲット入試 ①聖徳中オープン模試:OP ②聖徳中一般入試(前期:前/後期:後) ③滝中入試:滝 ★本番形式でテストと見直し完成 ☆一般生も参加できます 【変更有5/1】5月9日(土)より31日(日)まで夏期講習開始のため解きまくりありません …

続きを読む

夏期講習説明会5.17

本日は 第1回の公開テストです。 みんな真剣にり組んでいました。 午後は、 夏期講習説明会です。 キープ・スペースを保ちながら 学習にどう取り組んでいくか、など お話しさせていただきました。 たくさんのみなさんにご参加いただき ありがとうございました。 (はなき のりこ)

続きを読む

フランボワーズです

あゆか先生が 「みんなコロナでもがんばってるから」と クッキーをたくさん差し入れてくれました。 たくさんの種類があって 「決められな~い」(ざわざわ) みんなの励みになります。 ありがとうございます。 (はなき のり子)

続きを読む

みんなで気を付ける

D3はやとくんより また、貴重な消毒液をいただきました。 今度はすでに良い濃度に調整までしてくれたのもです。 本当に助かります。 手洗いはもちろんですが、 洗面が混んでいたり、 保護者の方や来塾のお客様には さっと使用していただけます。 ありがとうございます。 さらに衛生管理に努めていきます。 (はなき 規子)

続きを読む

おいしいおかしどうぞ

F1のあきらくんが クッキーをたくさん持ってきてくれました。 おにいさん、おねえさんのみんなに 「どうぞ、どうぞ。」と 配っているっ姿は、ほほえましかったです。 小学生のみんなは、 悩んで悩んで選んでいました。 ありがとうございます。 (はなき のりこ)

続きを読む

おもいやりのこころ

おともだちが マスクをしてくることを わすれてきてしまいました。 「これ、わたしのあげる。つかっていいよ」 世間では、 マスクが不足していて ピリピリしているムードの中、 心温まる素晴らしい行いです。 「いいの?ありがとう」 二人仲良くパシャリ! ありがとうね。 (はなき のりこ) よろしければお読み…

続きを読む

奨励賞をいただきました

今年も英検協会より 「奨励賞」をいただきました。 英検 奨励賞.pdf みんなの頑張りですね。 検定は自分の学習定着を確認する 目安になります。 どんどん、チャレンジしていていきましょう。 (はなき のりこ)

続きを読む

新年度保護者会4.12

新型コロナで学校の授業も不安の中 みんな衛生管理を行いながら 頑張って授業を行っています。 保護者の皆様も 距離を保ちながら 保護者会にご参加いただきました。 今の情勢をお伝えしながらも 学習を継続していく方針をご理解いただきました。 ご参加いただきました保護者の方々 ありがとうございました。 衛生管理に関しご協力いただ…

続きを読む

サラリーマンですね

ゆうすけくんが 久しぶりに顔を出してくれました。 あゆか先生も 「ひさしぶり~」と一緒に学習したころの話に 花が咲いていました。 中学生の頃が昨日のことのように 懐かしいのですが・・・ すっかり大人です。 社会人になって いろいろ大変なこともあると思いますが 日々精進してくださいね。 (はなき のりこ)

続きを読む

アチーブメルマガ482号(0612)

[聖徳オープン11.23まで]   あと164日 [公開テスト②7.19まで]   あと44日 コロナ夏期講習のおかげで学習習慣がついてきたようです。アチーブの進度は学校よりもずいぶん早いですが、解きまくりやプログレスを積極的に活用して実力アップに取り組めています。今後の成績を強く予測するのは、「計算力」「漢字力」、中高生はそれに加えて、「英単語を読み書きできる力」です。今期前半に学…

続きを読む

ピコ通信1号(0616)

2級取得までの道すじ 一番大切なことは、正確な指遣いです。 基本をしっかりマスターすることによって 正確な計算ができ、スピードアップにもつながります。 最初は、ゆっくりでいいので、 正答できるようにしていきます。 そして、毎回の練習で 70点以上取れるようになったら スピードアップしていきましょう。 見取算のくり上がり、くり下がりは、…

続きを読む

聖徳大学合格体験記

聖徳大学合格体験記 私は進路にすごく悩みました。 自分に自信が持てず、自分には出来ない事なんじゃないかと思うこともありました。 でも挑戦したい気持ちの方が大きかったです。 最初は自分には無理だと決めつけていた看護師になるために看護学部に進学することを決めました。 オープンキャンパスに何度も参加しこの大学に通いたいという想いを持って勉強に励みました。 京大個別と英会話の授業を受け、…

続きを読む

アチーブメルマガ481号(0604)

[聖徳オープン11.23まで]   あと172日 [公開テスト②7.19まで]   あと52日 学校が少しずつ正常にもどってきています。3か月間のコロナ休み、子どもたちの学力にどんな影響を与えたかが気になります。私の印象は 「勉強が得意ではない子はほとんど『足止め』  得意な子は水を得た魚のように『ぐんぐん』伸ばした。」 です。アチーブの本科クラスでは前期範囲をほぼ終えました。…

続きを読む

アチーブメルマガ480号(0528)

[聖徳オープン11.23まで]   あと179日 [公開テスト②7.19まで]   あと59日 小学生の保護者の方からケーキをいただきました。甘いケーキを前にして、みんなの目が鋭い。夏期講習前半(5月)も終盤にさしかかり、学校の宿題もたまっていたので子どもたちにも疲れが見えていましたが、ケーキのおかげでパワーアップ。スウィーツの威力はすごい。どうもありがとうございました。 緊急事態…

続きを読む

アチーブメルマガ479号(0521)

[聖徳オープン11.23まで]   あと186日 [公開テスト②7.19まで]   あと66日 子どもたちの宿題に「非常事態宣言」です。学校再開が目前となってきたので宿題を調査してみると、多くの子が[大量]にのこしています。ご家庭でも教材を確かめながら進み具合を確認していただき、マイプラン(達成ノート)に記録しながら計画的に完成できるようにご指導いただきますと助かります。土日午前の「…

続きを読む

アチーブメルマガ478号(0514)

[聖徳オープン11.23まで]   あと193日 [公開テスト①5.17まで]   あと3日 夏期講習が順調に進んでいます。学校の宿題がさらにどっさりふえたので「非常事態」の子もいますが、積極的に授業や自習に取り組んでくれています。油断は禁物ですが、学校授業再開まで間近だと思いますので、やるべきことを完成させられるようがんばりましょう。 ◆公開テスト①5/17(日) 8:50…

続きを読む

【公開テスト②(小・中)】7.19[時間割]

7月19日(日)の公開テストの時間割のお知らせです。 集合:8:45着席 【小学生】1~4年生まで 国語 9:00~9:35 算数 9:40~10:15 インフォメーション 解答冊子配布 10:30~解散 ※テスト後、自習室利用できます。 【小学生】5・6年生 国語 9:00~9:35 算数 9:40~10:15 理科 10:25~10:…

続きを読む

【アドバンス・学力診断模試①】7/4.5[時間割]

7月4日(土)5日(日)に TARGETコースで実施する アドバンス・学力診断模試の案内です。 全国の高校入試をめざす受験者を対象にしたテスト ですので、むずかしめです。 しっかり学習してとりくんでいきましょう。 範囲は6月号です。 ○7月4日(土) 【中3・2・1】 国語 9:00~9:50 英語 9:55~10:45 社会 1…

続きを読む